うめ組 誕生日会·はさみのワーク

今日は6月生まれのお友達の誕生日会がありました。

みんなの前に立ってお祝いしてもらいましたよ。

お誕生日のお友達に質問をしてみました。

「好きな色はなに?」と上手に聞けましたよ✨

先生達からの出し物は『変身トンネル』 

たんぽぽやあおむしがトンネルをくぐったら何になるかな?とのクイズに色々な答えがありました😊最後はケーキの火を消して、ニコニコでしたよ。

お誕生日会の他にもはさみのワークをしました。

今回はカエルさんに雨を降らせましたよ。

自分でできる子は一人で切り、まだ難しい子は先生が手を添えて一緒にしています。 

園でも練習していきますが、ご家庭でも練習して頂けると助かります。

うめ組 避難訓練·散歩

今日は水害時の避難訓練がありました。

放送が鳴ると、静かにみんなで避難することができました。

水害時にはどうしたらいいか、紙芝居でお話も聞きましたよ。

 

避難訓練の後は園の周りをお散歩。

散歩の途中、第二園舎の前の川を見ながら、「雨がたくさん降ったら、ここの川から水があふれるんだよ」とお話をしています。

他にも田んぼや畑を見て、稲や色々な野菜も見つけましたよ。

うめ組 散歩

今日は、あぜ道まで散歩に行きました。

道中、畑によってトマトの観察もしました。

一つだけお花が咲いていて、「お花だ!」「トマトできるかな」と嬉しそうにお話していました😊

 

あぜ道では、お花を探したりたくさん走ったりしましたよ。

また、ちょうちょも見つけて、ちょうちょを追いかける子もいました。

久しぶりに外でたくさん活動できてニコニコなうめ組さんでした😊

うめ組 声楽教室·はさみのワーク

今日は声楽教室とはさみのワークをしました。

声楽教室では、いつも通りの発声練習に、6月らしく『かたつむり』や『あめふりくまのこ』等の歌を歌いましたよ。

 

保育室に戻ってからは初めてはさみのワークをしました。

はさみの説明をする時は、みんな真剣に聞くことができました。

まだ持ち方がわからない子も多く、4人ずつ順番にはさみを使っていきました。

時には先生が手を添えて一緒にし、使い方を覚えていきました。

ぜひ、ご家庭でも一緒に練習してみてください。 Continue reading “うめ組 声楽教室·はさみのワーク”

うめ組 月刊絵本

今日は雨でしたが、体操で体をたくさん動かしましたよ😊

 

体操で体をたくさん動かした後は6月の月刊絵本をみんなで見ました。

傘の指し方や歯磨きの話等、6月にちなんだお話がたくさんありました。

月刊絵本後は身体測定をして、お部屋で好きな遊びを楽しみました。

ままごとやブロック等、好きな遊びをお友達と楽しんでいますよ。

うめ組 体操教室

今日は体操教室がありました。

跳び箱の横跳びに、ゴム跳び·ゴムくぐりをしましたよ。

色々な体の動きを教わりましたよ☆
いっぱい体を動かした後は、嬉しそうにお弁当を食べました☆

お弁当パワーで明日の運動会も頑張れそうです😄

明日の運動会も宜しくお願いします😊

うめ組 月制作

今日は最初にお部屋で体操をして体をたくさん動かしましたよ。

 

体操の後は前回の制作(てんとう虫)の続きをしました。

今回は、画用紙にクレパスでグルグルと円を描き、緑の絵の具を塗りました。

きれいに塗って、てんとう虫のお家「葉っぱ」をイメージしています。

最後にてんとう虫を糊で貼り、「てんとう虫さんのお家できたね」と嬉しそうに話す子どもたちでした😄

うめ組 動物バスケット

今日は運動会のリハーサル(開会式)と動物バスケット(フルーツバスケット)をしました。

動物バスケットでは、動物のお面を嬉しそうに被っていました。

自分の動物名が呼ばれると、サッと移動する子、楽しそうに飛び跳ねて移動する子、自分のペースでゆっくりと空いている椅子を探す子など、様々でしたよ。

これからもみんなで遊ぶ楽しさを感じられるよう、集団遊びをしていこうと思います😊